08

2

 

 

今はいろんなバンドを観て、聴きたい時期。

狭く深くというより、広く浅く。

 

 

まず知識がない。

大概の人なら知っているであろうバンドも私は知らない。

名前すら知らないバンドだって何組もある。主に洋タレ。

別にそれが悪いことだとは思っていない。

 

 

前にTwitterだかで、

「自分の好きなバンドがなぜ音楽を始めようとしたのか?ファンならそのルーツを辿るべきなのではないか。」

なんて言葉が流れてきたわけだが。

 

 

いやあそれは、人それぞれじゃないか?と。

 

 

"好きなバンド"というのもいろんな意味で"好き"になるんだと思う。

 

 

歌詞が好きだから。声が好きだから。音が好きだから。顔が好きだから。メンバーのファンサービスが嬉しいから。グッズのデザインが良いから。パフォーマンスがかっこいいから。みんなで騒げるのが好きだから。好きな人が好きだと言ったから。そして何も理由はないけど、ただなんとなく何かが気に入ったから。

 

 

こういう理由だって、誰かと共有できる理由もあれば、そんな理由で?と嫌な反応を示される理由もある。どれが良いとかどれが悪いとか、周りが決めて評価する問題じゃないんじゃないか、と。

 

 

だから、もし。

顔が好きだからそのバンドが好きだという人なら、別にそのバンドのメンバーがどんな音楽を聴いて音楽を始めようとしたのかなんて、正直どうでもいいはず。だって生まれ持ったその"見た目"だけが好きだから。

 

 

たぶんそのツイートをした人はそれが当たり前なんだろうけど、当たり前な人ばかりでないことも分かってほしいなあと。

 

 

それもまたある意味、私のわがままの押し付けかも知らんのですが。

 

 

 

 

話は戻りまして。今はいろんなバンドを観に行きたくて仕方がない時期。

中でも特に好きな、福岡のとあるインディーズバンド。

いつか彼らの地元で観たいと真剣に思っています。同時に私の地元、新潟にも来てほしいと切に願っています。

 

 

今はいろんなバンドを、観に行きたくて仕方がない時期。

この時期を超えれば、LIVEに行かなくなるか、決まったバンドだけ行くようになるか。どちらかになると思います。

 

 

後者でありたい、そしてその決まったバンドというのが、若きインディーズバンドたちのLIVEでありたい、と考えています。

特に福岡の彼らを何度でも、観たい。